ko2112の日記

特別支援学校教諭2年目 本の内容のメモ中心

拾いメモなど。

宮野(2009)は対人関 係の難しさに関して他者へのアプローチだけでなく、 自己への実践、つまり、自我発達に関わる支援によ り対人関係を促せるのではないかという視点に立ち 分析している

社会的な環境においてコミュニケーションが成立す るためには、相手の働きかけに対する意図の認知が必 要である(子安・服部, 1999)。

心 の理論の発達には、 1 歳半における共同注意の成 立、2 歳過ぎにおける「自他の欲求(desire)が異 なることへの気づき」が関連していることが指摘され ている(de Villiers, 2014)。

 

Bruner,&Sherwood 1983が指摘する,ノンバルコミュニ ーションの 三つの 機能について。

1.社会的相互作用に加わりそれを維持すること, 2.指さしのように.自分と相手の 間でモ ノやできごとを指示する.すなわち注意を協調させるこ と 3.モ ノやできご とを要求して他者の行動を調節することである
。 2は共同注意 (joi natention),3 は要求行動であり, 1は、2.3以外の 社会的相互作用行動をさす