ko2112の日記

特別支援学校教諭2年目 本の内容のメモ中心

教育と保育のための発達診断 白石正久他

物を見る力と操作の進化

見続ける追視、交互に、目と手の協応、もちかえ

8ヶ月 物の永続性

掌全体によるものの把握から指先へ

見比べる力

定位的操作→特定部位に方向付けて、入れる等

人見知り→他者と特定他者の区別

外界との結び目がひとつか、二つか

→両手での把握が可能か、片方のみか

一歳半

つもりの世界を友達と共有

相手の意図を理解  

活動の切り返し デハナイ、ダ

試行錯誤できるようになる。

自閉症児は、弁別能力の特化した発達が強いこだわりを引き起こす。マッチング反応が強固

自他の意図の調整能力。豊かにする中で、自ら折り合いがつけられるように。

 

2歳〜3歳

比べる力。表現力。2つの世界を捉える力

いっしょ、違う。 イメージや記憶の 発達

たてと横の2次元構成

 

4歳頃

2次元可逆操作

シナガラ、スル  ダケレドモ、スル