教育と保育のための発達診断 白石正久他
物を見る力と操作の進化
見続ける追視、交互に、目と手の協応、もちかえ
8ヶ月 物の永続性
掌全体によるものの把握から指先へ
見比べる力
定位的操作→特定部位に方向付けて、入れる等
人見知り→他者と特定他者の区別
外界との結び目がひとつか、二つか
→両手での把握が可能か、片方のみか
一歳半
つもりの世界を友達と共有
相手の意図を理解
活動の切り返し デハナイ、ダ
試行錯誤できるようになる。
自閉症児は、弁別能力の特化した発達が強いこだわりを引き起こす。マッチング反応が強固
自他の意図の調整能力。豊かにする中で、自ら折り合いがつけられるように。
2歳〜3歳
比べる力。表現力。2つの世界を捉える力
いっしょ、違う。 イメージや記憶の 発達
たてと横の2次元構成
4歳頃
2次元可逆操作
シナガラ、スル ダケレドモ、スル