ko2112の日記

特別支援学校教諭2年目 本の内容のメモ中心

中学スクサポ

M中の特別支援学級の生徒には、知的な遅れは伴わない、もしくは軽度の子どもが多い。集中して授業に打ち込められれば、ついていける。だから先生方はなんとかして、交流の授業に出て欲しいという思いが強い。 

     だけど、まだ難しいのが現状。。

きょうは、かるた大会。

グループの中に入ろうと頑張ってました。

時に立ち上がったり、顔を覆ったり、これらは動揺を鎮めるために必要な調整。

 こうした行動が少しずつで済むようになってくれば、少しずつ状況に慣れてきたといえるかな。 S君は近くにいてあげる時間を増やして、その後、少しずつ距離を離していきました。。

  最終的には自分でなんとかしてその場にいて頑張ってほしい。。 いたくない、わけではなく

いたいのに入れないという思いもあると思うので。 無理に入れることはしてられないが。